ソフト餅

今まで、小さく刻んで焼いたり、薄く切って茹でたりしながら何とか鏡開きには餅を提供してきた我GHですが、今年からとうとう餅を提供しない事となりました。
詳しい経緯は知りませんが、おそらく安全面への配慮でしょう。

嚥下にも咀嚼にも理解度にも問題の無い利用者様にその「残念なお知らせ」をしたところ、フロアに飾る鏡餅も目の毒になるからやめたかったくらいの落胆ぶりでした。

(中身が餅じゃなくてチロルチョコの、「鏡餅チロル」が有ったらしいのですが、買いに行った時は完売してました。外見が欲しかっただけなんで、「そりゃいいや」と期待してたんですけどね。でも、後で調べてみたら外側は透明だったみたいね。)

でもでも、
やっぱり正月は餅でしょう!
って事で、諦めきれない私は検索しましたよ。

【買う】


【作る】

より取り見取りだわ、イケそうじゃん、どうよどうよ。
と思って勤務シフトを見ましたら、
…あら、非番。