夏祭り

葬儀屋からテントを借り、雨天決行予定のもと、開催されました夏祭り。

会場は駐車場
用意された出店は
・焼き鳥
お好み焼
・焼きそば
・カキ氷(スタッフの自宅からの持ち寄り)
・ヨーヨー釣り
・駄菓子
・飲み物
綿菓子も企画したんですけど、買った綿菓子器が小さすぎたのか綿にならなかったんです。
全て100円。利用者さんには無料の綴り券が配られ、縁日の雰囲気作りが成されました。


行事の日の常として、当日、夜勤の入り以外のシフトにあるスタッフには出動要請がかかります。夜勤明けのスタッフもイベント終了までは残ることが多いです。
勿論強制ではありませんが、多忙を承知しているために協力するスタッフが殆どです。
一応残業や出勤扱いになりますが、自己申告です。


出店の番はスタッフと、その家族が担当し、近隣の太鼓連と利用者さんの友人(ハーモニカ)がボランティア出演して下さいました。
そしてスタッフも踊ります。

一人ぼっちになっている利用者さんが居ないように。
食べ過ぎ、食べなさ過ぎではないように。
アルコールも入りますから、足元には要注意。
外での疲れが顕著な利用者さんや、ご家族と寛ぎたい方々はリビングを使って頂いて、スタッフは各所を走り回るわけです。
勿論、自分達のお腹のご機嫌も取りながら。

希望としては、もっと近所の住人にも御参加頂いて、利用者さんたちが好きな子供を集めたかったんですけど、他の場所でも地域の祭りが開催されていましたし、時間も真昼間というクソ暑い時間帯だったこともあり、あまり集客はありませんでした。
でも一応、「なんとなく夏祭り」な気分は味わっていただけたのではないかと。

盆踊りもしたかったんですけど、おやつ時には利用者さんたちの疲れもピークで、残念ながら見送りとなりました。

ホーム近くの学校で、盆踊りがあったんですけど、盛り上がり始める19時頃ってのは皆さん就寝時刻なんですよ。
皆さん早いのよ寝るのが。行くにしても同行できるスタッフも居ないしね。

この辺は、来年の課題ですな。