薬を飲む時

御自分で服薬される気満々なんだけれど、イマイチ手が言うことを聞いてくれなくてどうしてもこぼれちゃう方の場合、ワーカーが口に入れさせて頂いたりするじゃないですか。

それって勿体無い気がするんですよ。

目薬挿す時の補助具みたいにさ、掌に乗せられて、上にザラザラっと薬開けて、ちょっと上に持ち上げる動作だけで口の中に入れられるものがあったら便利じゃないですかね。

自分だったら折り紙ででも広告ででも、折って使えばいいんだけど、
洗えないしさ。その都度作るのもね、大変かもだし。
口の中にも入るものだし、衛生面も気にしなくちゃいけないでしょ?
洗えれば使い回し出来るしさ。

なんか良い案、無いでしょうかね。

後日、他のワーカーさんに「〜〜って感じの自助具、無いですかね」って伺ってみた。
「あー、イメージは解るけど、使った事無いねぇ。作るしかないな。」との事。15年のキャリアを持つワーカーさんをしても“初めて”なものなのね。

「頭が出っ張ってる円みたいな形を縦に二つ折りにして、その出っ張ってる部分を口に入れるようにしたらどうでしょうか。ほんとは立体にしたいけど」と話すと、
「それなら牛乳パックで作ったらどうかな」と案を頂いた。

なるほど!
それなら大きさや形を試行錯誤できるし、洗えますね。ってんで、
等の入居者さんに「こういうの有ったら便利じゃない?」と打診してみる。
「なんでもいいよ。やってみるよ。」と承諾していただいたので、
今度卵ボーロ(薬の代わりとしてはちょっと大きいけど)を買ってきて試していただく予定。



牛乳パックを切って、それっぽいものを作ってみました。

丁度、底の部分も残ってたんで、
上から見ると涙形、横から見ると直角三角形。なモノを。
大きさは掌より一回り小さ目のサイズ。

最初は、
>頭が出っ張ってる円みたいな形
に切ったんだけど、「それだと凹みの部分から薬がこぼれないかな?」って指摘を頂いたんで、>出っ張ってる部分 を減らしてみたんです。

作った日が夜勤明けで、使ってみて欲しい入居者さんは朝食を召し上がらないので、「試用して見て欲しい」旨を日勤さんたちに申し送りました。

ゴミ箱行きになってないといいな。
晴れて採用になった暁には、写真撮ってUPするつもりです。

案の定、次の出勤日には、もう有りませんでした。
うひゃひゃ。
捨てられちゃっただねー。一応、申し送ってはもらったんだけどね。

薬袋の上を切って、袋ごと口に入れるくらいの感じでなら、なんとか自力で服薬していただけるみたいだし、まだ不要かも。