愚痴暴言吐き捨ての記

せっかく意欲が出てて資料作成やってるってのにM氏からのメール及び電話でイヤーな気分になる。
元同僚M氏は帰郷して再就職した。今日がその記念すべき第一日目。

《開いた口が塞がらないほどオマヌケ》らしい。
・・・・・・あのさぁ。どうして貴方はそんなにも不平不満しか無いのかなぁ。
仕事が決まって下見に行った時には大絶賛だったろ。理想の施設だとまで言ってたじゃないか。
今までやって来た事の集大成だと。やりたかった事が出来ると。

そりゃな、実際入って中を見りゃ粗も見えようさ。ましてや貴方は経験が長くて知識も豊富だ。そして色んな事に過度なほど敏感ときてる。
特養だと思ってたらディとケアハウスだった。まずそれでミソが付いたんだぁね。
グループホームの立ち上げに一役買うものの、ホームの現場には就けない。夜勤も無い。気の毒だとは思うさ。思惑が外れたんだものな。
やる事と言ったらその他にも事務から始まって職員の育成、実調、新規開拓。そりゃぁ大忙しだ。体が幾つあっても一日が何時間有っても足りないわな。
だけどよー。それを承知で行ったんだろうが。
遣り甲斐があると意気揚々だったじゃないか。

貴方はさ。実際始まると不満しか言わないんだよな。
「こんなんじゃダメ」「あそこが間違ってる」「話にならない」等等等
貴方の溢れる経験と並々ならぬ知識を持ってすれば、改善策なり妥協案也を出せるんじゃないのか。
足りない部分を補うべく指示したり、方向転換を図ったりさ。それが出来るだけの力が貴方にはあるはずだ。
「言えばいいのに」「そうすればいいのに」とこちらが言えば、
「今更遅いよ」「もうそんな気力も無い」「レベルが低すぎる」と溜息を付く。
未熟なりに、間を取ってこうしたら。とか、そういうつもりじゃ無かったんじゃないかと言ってみても聞く耳持たないし。
相談されてるんじゃないんだって事が分かるのにしばらくかかったよ。

不満が悪いってんじゃ無い。良い所も見つけようよと言いたいんだ。
“耐えてる自分”が好きな貴方だから、不要かもしれんがね。
聞いてるこっちは胸焼けがするんだよ。

相手が低レベルならそれなりのやり方があるでしょう。
初心者は“知らない事”が分からない。与えられた物が或る意味全てなんだよ。
知ってる貴方が教えてあげても損は無いだろ。それが損だと思うなら文句を言うなよ。
「それすらも出来ない」「そんな事で大変なんて甘すぎる」ったって、戦争を経験してない我々の世代が贅沢を嘆かれるのと似てるんじゃないの。

気にしないことが出来ないなら、拘るしか無い。
追い求める力があるんだからマイナスに使っちゃ勿体無い。
「根本からなって無い」中にも伸ばせるものは有るだろ。
それを見出せるだけの経験と眼を貴方は持っているはずだ。
他の奴より優位であることより自分自身が有能である事を誇れよ。
切り捨てるより今有る物を活かしてなんぼだろ。

「君が羨ましい」と貴方は言う。
鈍感になるって事はな、新しいものも見えず無くても分からないって事だ。それが嫌なら辛いのも受け入れざるを得ねぇだろ。
「此処に来る事で大事な物を失った」「でも決めたのは自分なんだよね」なんてのは一人でシコシコやってくれ。
失った物を諦められず、嘆く元気があるのなら、もう一踏ん張りして別の方向を向けよ。その方がよっぽど建設的だし健康的だ。

土台が出来てない。枠が出来てない。マニュアルが無い。
それを作る為に貴方は其処に呼ばれたんでしょう。
嘆く事じゃ無く、喜ぶ事だろ。
貴方自身のの思う通りに築けるんだ。ベテラン冥利に尽きるじゃないか。
「元気が出た」「やってみるよ」「長い時間ごめんね」
あのなぁ、そんな事を他人に言ってどうするよ。
リップサービスなんて要らない。発展性の無い不平不満を聞かなくて済むなら睡眠時間くらい幾らでもくれてやるわい。