いやはやケアプラン資料ひと段落

先日の会議は延期になったものの、とりあえず新規の分は一区切り。
後は4人分を完成品に仕上げるだけ。
だけ。ったって既に期限が過ぎてるのも有る。今月中には全て終わらせてさっぱりしたい。
来月になれば担当の入居者が一人退院してくる。つまりまた早急なケアプラン作成に入るのである。

福祉住環境コーディネーターに興味を持った。
介護福祉士の資格も持っていない自分には分不相応かもしれないが、試験範囲が重なる部分も有るため、続けて受ける方が効率良いかもよ。と経験者は語ってくれた。
ナベ氏は両方持っている。コーディネーターは勿論2級。
3級の合格率は40%程度だが、2級は15〜20%だと言ったら驚いていた。
信じられん。「けっ」とか思いながら(試験を)やってたぜと。そんな言葉がイヤミにならないのは人徳だ。
その場に居た3級保持者と、すごーい。“賢”だ“エリート”だといじめておく。
「お前さんは合うかもしれんな」と。ナベ氏。

仕事面で目標めいたものを持てるのは良い。前を向いたとき困らないから。
締め切りが押し寄せるのも悪くない。後ろを振り返ったり立ち止まったりする暇が無いから。
今のところはまだ、自分はこの仕事を続けていこう。
やっと覚悟が固まってきた。