他所からの言葉引用

別の日記に付いてる掲示板で、鬱に悩む方の書き込みにレスさせて頂きまして。

[以下引用]

自分の日記にも書いたんですがね、実感あってその時最も辛いのは、「他人の骨折より、自分の小指のササクレ」。
向上心が無く、他人を思う気持ちの無い人が、自分の在り方を悩むかな。自分の事を大切にしたくない人が、自分のイヤな部分を嘆くかな。
以前は良く考えたことを、少し思い出しました。

鬱も、半身不随も、花粉症も。教師も販売員も接客業も。「だからこそ解る」事があるでしょう。でも全くの違った畑に居る人から、無責任に客観的に言われる事も、実は的を射ていたりする。

自分の事は棚に上げさせていただくと、
体の激痛で苦しんでる時に、目の前に鳥が止まっても観察する余裕なんて無くて当然。なのではないかと。

実にエラソウな文ですが。

自分は、イヤな事から逃げて逃げて、楽な方へ流れることはウマいです(自慢になら無ぇ)。
そして、忘れる事も得意。

そんな事を、他の掲示板で書き込んだところ、
管理人の方に、「忘れようとし続けていると、その内に覚えることが出来なくなるらしい」と教えて頂きました。
そうなのよな。覚えて置かなければならない事も、留まらなくなってしまったのよな。
焦ると言葉が出てこないし。

「悩んでる」って言葉自体忘れてたくらい。悩むってどういう感じだっけな。
思考停止が癖になってしまったので、どんどん阿呆になって行きますな。