某お菓子工場見学

職場の外出企画で近くの工場へ総勢25名で行ってきた。
某ビール工場とは違い、見学に入る前に森永の歴史やらなんやらの講釈があり。ココアとビスケットをもらって何だかわかんないながらもウキウキしてた入居者も、映像を観るため照明が消されると早速数名が眠り始めた。
それでも殆どの入居者が画面をじっと観ていたのには少なからず驚いた。

異物混入を防ぐため渡された帽子をかぶるのを嫌がる人が居ると思ったら、あにはからんや皆さん大人しくかぶされてやけに素直。
見学途中も飽きちゃって帰りたがるかと思えば実に興味深くラインを眺めている。ガイドのお姉さんの話への理解度は不明だけれど、いつも独語が多く状況把握が不得手な人までが「お菓子を作るところを見に来た」ってのをすんなり納得してる。
外出効果恐るべし。

まぁ、トイレ欲求はマイペースだし体力も増加するわけじゃないので、度々ツアーは中断されたものの、お土産のハイチュウをもらってさようならするまで、脱落者が出なかったのはめでたい事だ。