介護職が選ぶ、“入りたいGH”(笑)

自分の今の職場も近所なんですが、徒歩10分足らずの場所にもう一つ、2月に開所しました。
偵察とか勉強なんて大層なもんじゃないんですけど、「知り合いが入りたいと言っている」とウソついて、中を見せていただきに行ったんです。

【外見】
駐車場は施設敷地内に10台分完備。
隣接した農園もあります。食事にはそこの食材を使っており、望むなら農作業もできます。
ひっくるめてかなり広いです。中学校の校庭くらいありそうです。

商店街も駅も近く、人通りが賑やかな割には道が細いために車の進入が少ない。でもその細い道を10mも行けば大通りがあります。
大通りに面してはいるけれど小学校がすぐ傍なので、横断歩道や各種の危険に配慮された地域的気配りが整ってます。
住宅密集地なので平坦な道ばかりだし、小さい公園が多いです。徒歩5分圏内にお寺も有ったりします。

面会も来易い。入居者が迷子になっても割りと安心。散歩のバリエーションも豊富。
もうね、立地条件最高。

【中身】
3階建てで、2、3階が各階9部屋のGH。1階がディサービス+ミニディ。
もちろんバリアフリー。エレベーターもあるけど階段の方が先に目に付きます。
玄関:3人くらい座れそうな腰掛け台があり、靴の脱ぎ履きが安全。
(車椅子が余裕で2台並べるくらいの幅があり、前後にも2台くらい入りそうな広さ)
各個室:8畳程度のフローリング。
(背骨に相当する廊下が東西方向なので、北側の居室は冬にちょっと寒いかな?でも夏の西陽に苦労することは無さそう)
隣の居室に、壁のドアから出入りできる“夫婦部屋”もある。
(兄弟姉妹や、親子でも使えるね)
トイレ:各階に2箇所。
入り口からみて水平方向に便座があるので、手すりを伝って中に入り、目の前の手すりに掴まって体をちょっと捻れば座れる。
洗濯室:乾燥機付き洗濯機2台。低くて広いシンクもあります。
(汚物用シンクは無かったな)
風 呂:入り口に面して洗い場。左側に浴槽。手すり満載。
脱衣所の一角に、カーテンで仕切られたトイレがあります。
入浴前後って、トイレ行きたくなるじゃないですか。
(汚物処理も出来そうだし、“ついで誘導”もし易くて便利)
台所:低めで広いカウンターの上は何もないので、開放的
冷蔵庫の前も戸棚の前も、車椅子で無理なく動ける広さが取ってあります。
食堂:テレビは一つ。それに面するソファーも一つだけなのがちょっと利用者を制限しちゃうかな。
入居者の好みに寄っては、畳を敷いたスペースを作っても良さそう。

【設備利用】
1階のデイや、ミニディに行かれる。別途実費だけど。
でも、外出が出来ない場合も“外の風”を感じられるってのはデカイ。
同じ階の住人たちとウマくいかなくなっちゃっても、居場所が出来るかもしれないし。

今はクラブが有るほど大規模じゃないみたいだけど、行く行くは作る可能性も有るとか。
ボランティアさんも種類豊富に確保してるらしい。

いいなぁ。

理事長さん(地主)がビミョーに知り合いだったりするんで、
勤務するなら今のトコ。
入居するならこっち。(笑)

「知り合いが入りたいと言っている」っても、まんざらウソじゃなくてね。
日参してるコンビニのオーナーの知り合いが、私が今働いてるGHに入居予約してるんですって。
でもねー、まだ空きが出るにはかなり掛かりそうで。皆さん元気だからね。
今回行ってみた所は、18部屋中、12部屋も空いてんの。

お勧めしてきちゃいました。
だって、待ってる間にGHに入れなくなっちゃうかもしれないしさ。もったいないじゃん。