怒られてしまうかもだけど

私の母は長患いの末に、父は突然、
70を待たずに逝った。

母は寝ている事が多くなっていたけど、私が傍に居なかったから、トイレも自力で行くしかなく、
排泄用パットもオムツタイプを嫌って使ってなかった。
父は逝く直前まで健康だったらしい。

痴呆の世話は勿論、介護らしい介護をしたことが無い。

本当に、本当に、子供孝行の親だった。
一人娘の私が、親不孝だった分、親が子孝行だったと言ってもいいくらいだ。

そういう意味でも、親には感謝してる。
私に苦労をさせない為に、逝ってくれたんだ。
そうとしか思えないほど、彼らは良い人達だった。


私が今、介護の仕事をしているのは、「親にしなかったから」ではない。
でも、ヘルパーの資格を取ろうと思ったのは、母が関係していて。
どっかで繋がっていたい。
そう思えるようになったからかもしれない。