ボランティア登録

そういえば、登録をしていなかった。これで一日に付き 足代が800円も貰える。電車で行くと足りないが(車の場合は分からん)、有り難い事に変わりは無い。

夜中に目が覚めて朝まで元気だったので久しぶりにホームへ行く。
登録後、課長が「この前の外出の時の御礼」と、500円下さった。ポケットマネーだと云うから、戴けない旨を伝えたのだが譲らない。ので、ひとまず頂戴し、皆さんへの菓子でも買う事とする。「そういう金銭感覚は律儀だな」とナベ氏。…ほっといてください。

出かける前にした様子伺いの電話の際、ナベ氏がしばし躊躇の後「丁度仕事がある」と。今週の金曜日にある音楽療法に使う、歌詞カードを書かなければならないのだと。ケース記録等での自分の悪筆を良く御存知のはずなので、なんともチャレンジャーな事だと感心する。「読めりゃぁいいんだ。頼むよ。ありがてぇ。」ナベ氏がやらなければならない仕事だったらしい。

11時着。半月ぶりなので緊張。「遅いぞ」とナベ氏。嬉しい。“待っててもらえてたんだな”と思わせる高等テクニックと見た。(ナベ氏本人は気にしていないんだろうけど)。
ざっと御挨拶。「いらっしゃぁい。午後からって聞いてたよ」とパートさん。…電話の時は時間に関しては話さなかったが。さすが読みが深いなぁ。

さて。仕事の詳細を聞いて頭がくらくらする。
え、模造紙に書くんですか。字配り最悪なのに。もしかしたらと思ってたけど、やはりそうだったか。それって“カード”じゃ無いじゃんか。まぁいいけど。え、それも7曲分。大仕事だぞこりゃ。

む。歌詞は何処だ。え、無いの。自分で探すの。はいはい。
入居者に愛想を振り撒きながらフロアをうろうろ。レク用の歌詞カード内にはリスト中の一曲しか無かった。ネットで見つけたりしながら4曲分揃える。どうせ今日中に全部は出来まいから取り合えず始めることにする。
ひらがな と漢字の割合を相談。ひらがな は読み易いが、意味が取り辛い。ルビは小さくならざる得ないから視力が弱い入居者は見えなかろう。2行になってることで混乱もするだろう。縦書きか横書きか。目が追いやすいのは、馴染みがあるのはどちらだろう。
バランスを見ながら、混在させることにした。勿論 ひらがな が かなり多くなった。不穏を誘発しそうなインパクトの強い漢字も ひらがな使用。そして縦書き。
さて取り掛かろう。用具をまとめ、往来の邪魔にならない場所へ出る。

もうね、真剣ですよ。字を書くのだけでも久しぶりなのに、でかいし。
冷や汗を掻きながらキコキコ書いていたら(早口言葉ではありません)、様子を見に来た休憩中のナベ氏が「おぉ、上手いじゃん」と驚いてくれた。
…それはきっと、比較のマジックです。錯覚です。本来が達筆な人だったら逆の事を言われるはず。それでも嬉しかったから、「煽てられると調子に乗るからさ」と返したら、「いやマジで。お世辞じゃなくて。俺が書かなくて良かったよ」と。まぁ自分としてはしっかりした字を書いてるつもりだけどさ。でもなぁ、平均値より劣るのは保証するよ。
通りがかったワーカーが一言。「ケースの字とは随分違いますね
…苦笑。うん、ケース記録やその他の記入はな、早いとこ書かないと忘れちまうから気が急くんだよ。だから殴り書きになるんだ。で、字は略すし繋がるし大きさはマチマチだしだから非常に読みにくくなる。御不便かけました。

床での作業だから背中や腰に来る。適当に体を伸ばしたりフロアに出たり一服したりしながら黙々と書く。
いぃなぁ、没頭できるって。目の前に来たものだけ対応すればいいんだもの。時間を気にする必要も無い。責任も無い。 あぁ集中できる。
皆さん忙しいのに申し訳ないね、楽してて。

色んな人に声を掛けてもらう。かなりお喋りになっている自分に気付く。浮付いているのだ。気楽で身軽。うれしくて仕方が無い。
辞めた人間がノコノコ来て、ふにゃふにゃごそごそやっているんだから不快に思った人も居るだろう。でも、互いにどこかで一線を引いている関係ってのは許容範囲が広くなる気がする。手前勝手な話だけれど。

さて。手持ちの歌詞分終了。バックに薄く色付けたいなぁ。曲に即したやつ。月とか夕焼けとか。などと心密かに大風呂敷を広げつつ、出来上がった模造紙の上で一眠りしていたら、「やっぱり。こんな所でそんな事してんのはアナタしか居ないと思ったよ」と声が。起き上がると目の前に夜勤者が呆れ顔で笑っていた。時計を見たら16時過ぎ。おやおや。

店じまいをして荷物を取りにステーションへ戻る。
「おっ疲れー。助かったよありがとな」と労ををねぎらわれる。(変換して気が付いた。これって“馬から落馬”か?)「まだ全部終わってないんですよ」
「いよいいよ。明日も来るんだろ?」とナベ氏。「はい。残りの歌詞は家で探して写してきます」と答えたら、「本当に来るのか?」…冗談だったのか?
だってなぁ、使うのが金曜だろ、今日は火曜だろ、日が無いじゃん。勢いだよ勢い。