退職カウントダウンにあたり

今月末までかと思ったら、来月の半ばまでしっかりシフトが入っていた。
敬老の日に敬老会をやる。その担当ではあるからその日は出勤だろうとは予測してたがそれまではフリーで入るものと確信してしまっていた。
それなりに気分を調整していたので、立て直すのにしばらくかかった。

もちろん有給休暇なんて消化し切って無いから来月の後半は有給扱いになる。しかし通常の公休もあるから有給は余る。買取システムは無い。
物は試しと再来月への繰り入れ(?)を打診したが通る筈も無く。
有給休暇がある程度でも取れる職場なんて初めてだから、貰えるだけでも儲けものだと喜んでいたが人間ってもんは欲にキリが無いらしいですな。

生涯の中でもう二度とやらないであろう介護の仕事。ゆえに日々諸々一球入魂。…すればいいものを、ナゼか今までより一つ一つに時間を掛けてしまい他の職員やパートさんたちに皺寄せが行ってしまう。イケマセンネ。
気が楽だったり投げやりになったり心残りだったりいい加減になったり。前後上下、千々に乱れております。

月の区切りを仕事の区切りにしたかったのになー。などと贅沢を言ってみたり。