逃げだしたい

入浴リフトの操作ミスで、入居者A氏をキャリアごと床へ直降下させてしまった。
単純な確認不足。到底4年目にしてやるミスじゃない。
痛み様と本人の骨密度からすると、軟骨が潰れたか、悪くすれば背骨の圧迫骨折を起こしている。
家族の意向から気易く受診が出来ないので、様子観察となった。

自分の落ち度で他人に死ぬまで引きずる支障を負わせてしまう。
もしも操作をしたのが自分でなかったら。

今まで多くの事故を起こしてきた。
自分が代われるものなら。

…その場に居たのが自分じゃなかったら。事故なんて起きなかっただろうに。

人の体を預かる仕事。
人の命を見守る仕事。
甘く考えていたつもりは無い。
けれど。
プロ意識を持っているという自信をどうしても感じられないまま今に至っている。

「そんな考えじゃ、何処に行っても何をやっても貴方はダメよ。続きっこ無い」
母に言われた言葉。
あなたは正しいよ。