…外出万歳

延命目的胃ろうのA氏:意思疎通不可。反応希少。居室で寝たきり。終末看護期。
を。

東京でずにーらんど

に連れて行く案が出ている。勿論家族にも同行頂くよう話をするらしいが。
発言に力を持つワーカーが出したらしい。
んで。
新しくユニットリーダーになったI氏が当惑している。
外気浴もしていない。移動といえば風呂の時のみ。そのA氏を。
車で一時間以上かかる場所へ連れて行くだと?
特に思い入れの有る場所でもない所へ。それもリハビリもせずいきなり?
理由として挙げられたのは
『A氏は子供の声や音楽が好き』『光は感知できる』・・・以上。

それってどうよ。

だったらな、先ず外気浴だろ。寝たきりの人間が、外に出るって事それだけで、どんだけ体力を消耗すると思うんだ
音?光?そんなもん施設の近くにいくらだってあらぁな。
言葉は悪いがな、A氏にとって、ディズニーなにやらも、近所の小学校の運動会も、同じだぞ?

経管しながら車に乗る?吐いちまうぜ。外を連れ回される?拷問だよ。
それに行くのはA氏だけじゃない。グループだ。それとも単独で行動するのか?できるのか?
A氏は自身の体調不良を表現できないんだ。ワーカーが微細な変化を把握できるのか?そこまで付きっ切りでいられるのかよ。
看護師も付かないんだぜ。急変したらどうするんだ。

ワーカーの自己満足としか思えないよ。

家族はいいさ。「死ぬ前にディズニーランドへ一緒に行かれたものね」って言えるもんな。
家族が強く希望するなら、死んでも構わないから連れて行ってくれと、そう望むなら。行かざるを得まい。
でもな、それをこちら側から提案するってのはいかがなものでしょうね。

唯一の救いは看護師がNGを出している事。「とんでもない。殺す気?」

未だ検討中らしいが。
どうなることやら。背筋が寒い。