上昇スパイラル発生

きっかけは兄と会った事であったり、
遺産が入ってる事であったり、
今の仕事の継続意義を模索している事であったり、
今後の自分の生存理由を求めてみたい気になった事であったり、
今日明日が仕事休みで気分が軽い事であったり、
良く眠っていて満腹である事であったり、
やりたくなかった法事を「やりゃぁいいんでしょう、やりますよ」とタンカを切った事であったり、

いろいろな要因が重なったのだと思う。

我が家を改築し、グループホームを造れるか じゃじゃーん。

いやぁ、話がデカイですな。介護の仕事辞めたいとかほざいてる人間が何を言い出すのかと。
以前にもちらっと考えたことがあったんだが、「自分が住む所はどうすんだ。一緒に住めるか?24時間年中無休だぞ」と気付いてしまい、頓挫したのだ。

やけになった
とでも申しましょうか。
毒喰わば皿まで
とでも申しましょうか。

もう、今すぐにでも着手するような勢いで、ネットをググりまくり、勤務中の同僚にメールを打つ。
資金面で言えば、遺産は一応用途が決まっており、兄の開店用に振り分けてある。
しかし、なかなか着手に及んでいない様子なので現実味が無いのだ。
遺産とはいえ、大資産家の跡継ぎじゃあるまいし、一個人の相続なんて高が知れております。
勿論一切合財をそれで賄えるはずも無く、良くて準備金程度ですが。

ぐわーっと盛り上がってしばしクールダウン。

兄が開店したとして。遺産が使えないとして。
毎月の積み立てが5万円。ボーナス等を無視して10年で60万円。定期預金等を足したとしても…うーむ。追いつかん。
生命保険を解約すれば相続分相当にはなるが、老後の余裕が皆無となる。まぁ、自分をそのホームに入れてもらえば良いかも知れんが。
まぁ、今の仕事初めて高々3年。本気でやるとしたら、後10年の経験は逆に必要だろう。
知識も経験も無い自分には分不相応に過ぎる“思い付き”だ。
対象者事情も変わるだろうし。介護保険なんてどうなってるか判らんし。
ふむ。それからでも遅くは有るまい。


おい。そんな事よりな、家の中外の片付けとか、法事の準備とか、他にするべき事は山積なんじゃないのか?
…うーん。現実逃避の新機軸であったか。

アッパー気流に任せて、ハーボットの るー をこき使い、介護関係に絞ってリンクのお願いに四方八方走らせる。
以前作ってたサイトはMacだったから閉じて後データ移行がめんどくさくて封印したまま。
また作ろうかと思うも、以前も書いたがコンセプトが定まらず作成には至っていない。

リンク願いの為に様々なサイトさんを訪問するに、介護の仕事を続けると根性決めて、その筋のページを作ってみようかと考え始める。
まぁ、勢いに乗ってる今だから思うのかもしれないから しばし放置。

この日記は固めに(そうかぁ?)書いてるが、どんな感じにするかなぁ。

…と、書いていたら電話が鳴った。
同僚から。内示が出たと。異動決定だと。場所は未定。
だが、先駆けて出たって事は異動先は外部。新しく作る特養の立ち上げやもしれず。
まぁ、同じ動くなら外部の方がいいわな。気分の切り替えがし易い。
って事は自分は外部異動は無いな。
内部異動は嫌だ。心底嫌だ。
いやだなぁ。